理学療法士・作業療法士の求人採用情報|東京都三鷹市の阿部整形外科クリニック

院長ブログ

【理学療法士・作業療法士募集】患者さんの「できるようになりたい」を一緒に叶える仲間を募集しています!

 こんにちは。
阿部整形外科クリニック院長の阿部瑞洋です。

 現在、阿部整形外科クリニックでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)の仲間を募集しています。

ただ、私は単に「人手が必要だから採用したい」とは考えていません。

 せっかく一日の多くの時間を仕事に使うのであれば、

患者さんの役に立てること。
自分自身も成長できること。
そして、一緒に働く仲間と気持ちよく仕事ができること。

 そんな職場を一緒につくっていける人と働きたいと思っています。

私たちが大切にしているのは、「痛み」だけに対処するリハビリではありません!

 整形外科には、毎日さまざまな患者さんが来院されます。

「膝が痛くて旅行に行けない」

「股関節が痛くて、以前のように歩けない」

「もう一度ゴルフをしたい」

「孫と一緒に出かけたい」

「仕事に復帰したい」

 患者さんが本当に取り戻したいのは、単に関節可動域や筋力の数値ではありません。

その先にある、その人らしい生活だと私は考えています。

 だから当院では、患者さんと目標を共有し、その人が「何ができるようになりたいのか」を大切にしながらリハビリを行っています。

理学療法士・作業療法士は、患者さんの人生にかなり近いところで関わる仕事です。

 痛みが減った瞬間だけではなく、

「先生、また旅行に行けました」

「久しぶりにゴルフができました」

「仕事に戻ることができました」

そんな報告を患者さんから聞けること。

 そこに、この仕事ならではの大きな価値があると思っています。

「ずっと通わせる」ことがゴールではありません!

 私たちが目指しているのは、患者さんに長期間通っていただくことではありません。

必要な治療とリハビリを行い、

 最終的には患者さん自身が自分の身体を理解し、自分らしい生活を取り戻して、リハビリを卒業していただくこと。

それが理想です。

 患者さんの状態を評価し、治療計画を考え、運動療法やセルフエクササイズを提案する。

そして少しずつ患者さんができることを増やしていく。

そこには、セラピストとしての知識や技術だけでなく、患者さんの話を聞く力、目標を共有する力、そして人として向き合う力が必要です。

 だからこそ、私たちは技術だけで人を採用したいとは思っていません。

私たちは、「成長したい人」と働きたいと思っています!

 阿部整形外科クリニックには、開院当初から大切にしている理念があります。

・仕事を楽しむこと。

・相手を思いやること。

・周囲に感謝すること。

そして、自分自身の目標を持ち、成長し続けること。

 私は、最初から何でもできる人を求めているわけではありません。

経験が浅くても構いません。

分からないことがあっても構いません。

 でも、

「もっと良くなりたい」
「もっと患者さんの役に立ちたい」
「新しいことに挑戦してみたい」

という気持ちは持っていてほしいと思っています。

 失敗しないことよりも、挑戦して、そこから学び、次に生かすことの方が大切です。

クリニック自身もまだ成長途中です。

 だからこそ、完成された組織に入るというより、一緒により良いリハビリテーション部門をつくっていきたい人には、とても面白い環境だと思っています。

PTだから、OTだから、と仕事を狭く考えません!

 阿部整形外科クリニックには、若いスポーツ患者さんから、高齢の方、術後の方、慢性疾患の方まで、幅広い患者さんが来院します。

 そして身体は、「膝だけ」「肩だけ」「腰だけ」で動いているわけではありません。

局所だけでなく、動作や生活背景まで含めて患者さんを診る。

職種の枠だけにとらわれず、身体全体を見る力を身につける。

当院では、そんなセラピストに成長してほしいと思っています。

 また、医師と療法士が別々に患者さんを見るのではなく、それぞれの専門性を持ち寄りながら、一人の患者さんをチームで支えていくことも大切にしています。

「医師に言われたからリハビリをする」のではなく、

セラピスト自身が考え、評価し、提案できること。

 私はそこを大切にしています。

一緒に働く「人」も、とても大切です!

 どれだけ技術が高くても、チームの中で働く以上、一人だけで良い医療をつくることはできません。

医師、理学療法士、作業療法士、看護師、放射線技師、受付スタッフ。

職種は違っても、目指す方向は一つです。

「患者さんに安心と満足を届けること」

 そのため、私たちは、

  • 明るく、人と話すことが好きな人
  • 相手の立場を考えられる人
  • 仲間への感謝を忘れない人
  • 人のせいにする前に、自分にできることを考えられる人
  • 現状に満足せず、成長したい人
  • 新しいことにもチャレンジできる人

そんな人と一緒に働きたいと思っています。

 逆に、個人の成績だけを追いかけたい人や、自分のやり方だけにこだわりたい人には、もしかすると当院は合わないかもしれません。

採用は、クリニックが求職者を選ぶだけのものではありません。

働く人からも、クリニックを選んでもらうものだと思っています。

 だからこそ、お互いの考え方や価値観を知ったうえで、一緒に働くかどうかを決めたいと思っています。

仕事だけで人生が終わってほしくありません!!

 医療の仕事は、責任のある仕事です。

だからこそ、長く良い仕事を続けるためには、仕事以外の時間も大切だと思っています。

  • 家族との時間。
  • 友人との時間。
  • 趣味や旅行。
  • 勉強する時間。

 そして、自分自身を休ませる時間。

仕事で成長することと、プライベートを大切にすることは、決して矛盾しません。

 むしろ、自分の人生が充実している人ほど、患者さんにも周囲のスタッフにも優しく接することができると私は考えています。

 そのため当院では、働き方や職場環境についても継続的に改善しています。

まずは、クリニックを見に来てください!!!

 求人情報を読んだだけでは、職場の本当の雰囲気までは分からないと思います。

  • スタッフがどんな表情で働いているのか。
  • セラピストと患者さんがどんな会話をしているのか。
  • 医師とリハビリスタッフがどんな距離感で仕事をしているのか。

 ぜひ実際に見てください。

そして、

「ここなら、自分も成長できそうだ」
「この人たちと働いてみたい」

そう感じてもらえたら、ぜひ応募してください。

もちろん、

「応募するかどうかはまだ分からないけれど、一度見学してみたい」

という段階でも構いません。

 私たちも、あなたがこれまで何を経験してきたのか、これからどんなセラピストになりたいのかを聞かせてもらいたいと思っています。

最後に

 理学療法士・作業療法士という仕事には、人の人生を変える力があります。

  • 痛くて諦めていたことが、またできるようになる。
  • 歩けなかった人が歩けるようになる。
  • 好きだったスポーツに戻る。
  • 家族と旅行に行けるようになる。

患者さんにとっては、それが人生の大きな転機になることがあります。

そんな瞬間を一緒につくる仕事をしませんか。

 私たちは、

患者さんの「できるようになりたい」を一緒に叶えながら、

自分自身も成長していきたい理学療法士・作業療法士

を募集しています。

 興味を持っていただいた方は、ぜひ一度、阿部整形外科クリニックを見に来てください。

 一緒に働ける日を楽しみにしています。

阿部整形外科クリニック
院長 阿部 瑞洋


理学療法士・作業療法士 採用について

現在、理学療法士・作業療法士を募集しています。

  • 勤務地:東京都三鷹市
  • 雇用形態:常勤・パート
  • 対象:理学療法士/作業療法士
  • クリニック見学:受付中
  • 応募:採用フォームよりお問い合わせください

「まずは見学だけ」という方も大歓迎します。