当院では、患者さんが安全に安心して診察やリハビリを受けられるよう新型コロナ感染を含む感染症に対し、感染症対策を心掛けております。

①クリニックスタッフ

私たちスタッフも感染対策には、徹底した管理を行っております。
特にクリニック以外で、私たちが感染しないことが肝心です。そのために、

1. スタッフルームや研修ルームなどでのスタッフ間での、院内感染を起こさないこと。
  2. そのため不要不急の外出は避ける、三密を避ける、新たに生活様式を守ること。
  3. 少しでも発熱や体調不良があれば、出勤を控えること。
  4. 出勤時は、必ず検温を行うこと。毎朝、体温チェックと体調チェックを行います。
  5. うがいと手指消毒を、頻繁に行うこと。30分毎の飲水、手洗い、手指消毒
  6. 診療以外の朝礼やミーティング時でもマスクを着用し、お互い距離を取ること。

などです。

➁患者さん

また、感染の予防対策といたしまして、患者さんには以下のご協力をお願い致します。

• 一ヶ月以内に新型コロナウイルスの感染地域に行かれた方、あるいは14日以内に感染地域に行かれた方と接触された方、感染者と接触された方は、受診をお控え下さい。新型コロナウィルスは、感染力が強いと言われております。感染の完全な防御が極めて難しいウイルスとも言われておりますので、上記に当てはまる患者の皆様には、感染拡大防止の為、受診を控えて頂きますよう、お願い申し上げます。
  • ご来院時は、手指用アルコール消毒液をお使い下さい。
  • マスクの着用をお願いいたします。
  • ご来院の全ての方に、検温をさせて頂いております。
  • 来院時、感冒症状のある患者様さんへの問診・体温チェックをさせていただいております。感冒症状のある方は、隔離待機または車内待機をお願いしております。ご協力お願いいたします。
  • 来院中に体調が悪くなったり、ご気分が優れなくなった場合お近くのスタッフまでお申し出ください。

➂クリニック内

新型コロナウィルスによる院内感染防止のため、患者さんやスタッフが触れる箇所は、定期的にアルコール消毒をしております。

• エレベーター内のボタン、手すり
  • 1F、2Fのクリニック入り口ドア
  • クリニック内の各ドアのドアノブ・持ち手、診察室ベッド
  • リハビリ室では患者さんごとの施術後ベッド消毒
  • トイレ(患者さん用トイレ、1F、2F)

など

また、定期的もしくは常時換気(11時・午前診療後・17時・午後診療後)を行っております。
換気の為、院内が寒くなる場合がございます。また、院内での密集を避けるために、混雑時は車でご来院の患者さんには車内でお待ちいただくことも可能です。ご希望の方は受付まで遠慮なくお声かけ下さい。

上記の感染予防対策を行っていても、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は日常生活およびご来院時の道中や、院内の待合室での飛沫・接触による感染などの可能性がございます。
患者さんご自身でも、感染しないための予防対策をした上でご来院下さい。

皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。